年収と税金と経費 【オロゴンのTwitterアーカイブ】

ビジネス
smarko / Pixabay

年収と税金についての超基本がわかり易い良記事。

年収2,400万円のイケハヤ、来年は大きく年収を減らそうと思います……。
2018年5月。 イケハヤの額面年収、2,400万円になりました。 よし、役員報酬の手続き変更完了。 今期は月収200万円、年収2,400万円にバージョンアップしました。昨年度の2倍です。来年はどうなるかわかりませんw がっつり投資していきます。投資成績はブログで公開するのでお楽しみに〜。 — イ...

なぜ無名の中小企業の社長が、高年収の大企業サラリーマンより裕福な暮らしをしているのか?

副業の利点も実はこの「経費化」にある

家計や借金の知識は命を守るサバイバル術で、

税金や経費の知識は「守りながら攻める」為の兵法の様なものだと思う

 

もうひとつ言うと、

だから、ベンツとかBMWとかレクサスとかの高級車が街中でバンバン走ってるわけ。

経営者が「経費」で買ってる。

それを「ああ、案外みんな良いクルマ乗ってるんだなー」とか思ってしまうのは罠だ。

サラリーマンの人が高級車に乗るのは、好きなら止めないけど、得策とは言えない。

 

実は、車のような何年も使える高額の資産の場合、現実的にはここまで単純じゃないんだ。

税務・会計上は「減価償却」という考え方があり、一定の条件を除いて一括では経費にできない。

だけど、こういうのをきっかけに芋づる式に学んでいく事が大事だよ。

経費はすごい。

 

(2018年9月20日のツイート)

コメント

タイトルとURLをコピーしました