座右の銘「あたりまえはあたりまえじゃない」について 【オロゴンのTwitterアーカイブ】

人生観
coyot / Pixabay

決めた!

座右の銘ってヤツを特に持ってなかったけど、 今後はこれにしたいと思う。

 

「あたりまえはあたりまえじゃない」

 

今回、僕の中で「あたりまえ」の知識が、実は多くの人の「あたりまえ」ではなかった事を実感することができた。

そして、僕の「あたりまえ」は多くの人の役に立てたんだ。

 

何かに挑戦しようとする時、 「こんな私にできるはずない」 「どうせうまくいきっこない」 なんて考えて二の足を踏んでしまうのも、自分や誰かが勝手に作った「あたりまえ」に縛られているからだ。

大いに挑戦したらいいんだ。

あたりまえをあたりまえじゃなくする

人類の歴史はそれの繰返しだろ

 

とある国の貧困地域を訪ねた時。

雨風をしのげる家で毎晩布団の中で寝られるという、僕の中のあたりまえはあたりまえじゃなかった。

僕が中学生の時、16才のいとこが白血病で亡くなった。

毎日学校に通って友達と遊べるという、僕の中のあたりまえはあたりまえじゃなかった。

 

世の中、誰かのあたりまえだけど誰かのあたりまえじゃないことだらけだ。

それを、意識する事ができれば 新しい価値を提供する事もできるし、価値に気づく事もできる。

新しい挑戦ができる。

毎日に感謝できる。

だから、僕は常に胸に刻んでおくことにした。

 

「あたりまえはあたりまえじゃない」

 

 

(2018年9月11日のツイート)

コメント

タイトルとURLをコピーしました